孤独感の癒し方の良い例と悪い例

良い例

本を読む

本の中でも小説はおすすめです。

物語に入り込めば、多くの登場人物に囲まれて孤独感を癒すことができます。

漫画を読む

本を読むのはきつい人は、別に漫画でもいいでしょう。

理由は本と同じです。

アニメや映画を観る

本や漫画以上に、アニメや映画は「音」と「映像」で構成されているので没入感があります。

この没入感によって、より孤独感は癒せるでしょう。

音楽を聴く

ただ音楽を聴くだけでも良いですが、ライブ映像やMVなどを観ながらだとより没入できて孤独感を癒せると思います。

悪い例

SNS

SNSでいろんな人の投稿を見て、いろんな人からの話を聞いている気分を味わって、孤独感を一時的に癒すことができます。

しかし、「友達や恋人と遊んできた」というような投稿を目にした瞬間に、自分が孤独であることを思い出し、傷つく可能性があります。

こういったデメリットもあることから、SNSで孤独感を癒すということはおすすめできません。

グレーゾーン

YouTube

動物の映像、ゆっくり解説、音楽のライブ映像など、いわゆる「YouTuber」がやっていないような動画なら、孤独感を癒すのに見ても問題ないでしょう。

しかし、「YouTuber」がやっている動画の中には、逆に孤独感を強めてしまうものもあるでしょう。

例えば、グループ系YouTuberが楽しそうに遊んでいる動画を見て、「自分もこうやって一緒に遊ぶ人がいたらなあ」と、一人で動画を見ていることに対して自己嫌悪に陥る可能性があります。

街に行く

買い物にいくなどのなにかしらの目的があるのなら、そのことだけを頭に埋め尽くしているので、自分が一人であることになんの不安を抱くことはありません。

しかし、なんとなくで街に出てしまうと、想像以上にカップルや友人集団の存在を認識してしまい、孤独感は増すでしょう。