2023-01-01から1年間の記事一覧

なぜ二郎系ラーメンに惹かれるのか

大量の麺と野菜に支配され、スープの味など気にする余裕もなく箸をどんどん進めていく。 食べているときは、とにかく麺をすすり、野菜を食らうことに無我夢中になっている。 そして、食べ終えると、「食べきった」という達成感に満たされる。 しかし、数分経…

孤独感の癒し方の良い例と悪い例

良い例 本を読む 漫画を読む アニメや映画を観る 音楽を聴く 悪い例 SNS グレーゾーン YouTube 街に行く 良い例 本を読む 本の中でも小説はおすすめです。 物語に入り込めば、多くの登場人物に囲まれて孤独感を癒すことができます。 漫画を読む 本を読むのは…

通学中のリスニング勉強法

僕は6月に受ける予定のTOEICに向けて勉強しているところです。 大学の講義などと両立するためには、通学時間を利用した勉強が必要となります。 そこで今回は、僕が実践している長い通学時間を利用したTOEICの勉強(主にリスニング)法をご紹介します。 英単…

ラブライブ!サンシャイン!!を初めて観た感想(ネタバレあり)

僕は先日、「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメ1期・2期・劇場版を観終えました。 前作の「ラブライブ!」も少し前に観たので、それも踏まえて「ラブライブ!サンシャイン!!」を観た感想を書いていきたいと思います。 乗り越えられない困難の受け入れ…

朝のマックは勉強環境として最高だった

朝起きて、ふと思い立ってマックで勉強することにした。 家を出発し、マックに到着し、頼んだのは「エッグマックマフィンセット」。 そのセット内容は、「アイスコーヒー」「ハッシュポテト」「エッグマックマフィン」。 これだけで、朝食としては十分だった…

Amazonで批判的レビューを書く時は参考になるものを

僕はTOEIC対策用の参考書を進めていた時に、どうしても参考書に不満な点が出てきた。 どうしても、この不満をどうにか解消したいなと思い、Amazonで購入していないにも関わらず、Amazonで批判的なレビューを書いてしまった。 どうせ批判的なレビューを書くな…

大学はアウトプットの練習の場

社会に出たらおそらく、自ら何かをアウトプットしていかないとお金を稼ぐことはできない。 そのアウトプットを学ぶために、大学があると僕は考えている。 レポートを書いたり、プレゼンをしたりする場面が大学ではあると思う。 これらをただの課題と捉えずに…

アルコールが切れると襲われる不安

昨日、高校時代の友人たちと飲みに行ってきた。 みんなとお酒を飲んでいる最中は、ポジティブな感情のままでいられた。 しかし、友人たちと別れ、アルコールから醒めてくると、突然の孤独感に襲われた。 どうやら、アルコールは醒めると、その反動で強い不安…

実践している勉強の計画の立て方

今回は、僕が普段取り入れている勉強の計画の立て方についてご紹介します。 週単位で計画を立てる 僕は毎週日曜日に、次の1週間の勉強のタスクを決めています。 1週間のタスクを決めたら、1日にどのタスクをどのくらいやるかどうかは特に決めていません。…

大学院試勉強のモチベーション維持の難しさ

僕は4月から大学3年生になるのですが、外部の大学院で行きたいところがあるのでその試験勉強の最中です。 今回は、大学院試験を受けるに当たって、その試験勉強のモチベーション維持の難しさについてお伝えしていきます。 勉強の成果が出ているかどうかが…

英語を勉強しないのはもったいない

こんにちは、あすぱらです。 僕は4月から3年生になるのですが、今更になって英語の勉強を頑張ろうという気になっています。 今回は、僕がなぜ英語を勉強しないのはもったいないと思うのか、僕なりの意見を伝えていきたいと思います。 海外ニュースを読むと…

実家暮らし大学生におすすめの節約法

「実家暮らしは一人暮らしと違ってお金に余裕がある」 こう言われて、「お金に余裕なんか全然ないよ」と思った実家暮らしの大学生は結構いると思います。 そこで、今回は実家暮らし大学生におすすめの節約法について紹介していきます。 まずは、食費を節約す…

大学生活で後悔しないために

こんにちは、あすぱらです。 僕は4月から大学3年生になります。 そこで、僕がこれまでの大学生活での後悔を踏まえて、大学生活で後悔しないためにはどうしたらいいかを書いていきます。 ご利用は計画的に 履修登録で張り切らない ちょっとした挑戦をいろい…

SNSが及ぼす悪影響とその例

SNSは、不特定多数の人間と繋がれたり、芸能人のプライベート寄りな投稿を見れたりするなどのメリットがあります。 しかしその一方で、SNSが及ぼす悪影響というものも存在します。 不安感にかられる 「これは自信がある!」と思って投稿しても、あまり反応を…